<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
始めました
こんばんは、つねおかです。
今週もたくさんのご利用ありがとうございました。
今週は栗のお菓子がこの秋初登場。
和栗のタルトは連日売り切れ、和栗とチョコレートのマフィンもご好評いただきました♪

b0133153_22481286.jpgb0133153_22494100.jpg

今週は、ハロウィン用にかぼちゃのプリンもご用意。
ホクホクした甘い国産のかぼちゃをたっぷり入れた、クリーミーなかぼちゃプリン。
ぜひお試しくださいね。
その他、昨日と今日はなぜか、スコーンとシフォンが大人気。
スコーンは焼き上がりからお昼くらいまでに売り切れ、シフォンケーキは追加してお作りしましたが、2日間とも完売いたしました。ありがとうございました。

***********

今週から、Biscuittaもついにつぶやき始めました。
担当はときわさんです。
販売のメニューや工房のこと、お菓子のことを、こっそりつぶやいています。
ご興味のある方はフォローしてみてくださいね。

http://twitter.com/Biscuitta
[PR]
by biscuitta | 2010-09-30 22:57 | ●082kitchen
栗のお菓子
こんばんは、つねおかです。
今日の雷はすごかったですね。
工房にいたのですが、雷の音と雨の音が大きくて、びくびくしていました(笑)。
やっと夏が終わったと思ったら、秋の長雨。
でも涼しい方がやっぱりいいですよね…。

先週の金曜日、工房をシェアしているwanokashi89のさとちゃんと、私とときわさんの3人で、秋のお菓子に使う「栗の渋皮煮」を作りました。
ときわさんんが仕入れて来た、武蔵野産の和栗10キロ!
段ボールに入っているのを見た時は、こんなに栗の皮むきが出来るのか…とちょっと唖然としましたが、どうにか3人で皮むきを終え、無事大量の渋皮煮が完成しました。
皮むきをしている間に、これからの082kitchenのこと、イベントのこと、などペチャクチャおしゃべりしながら。

b0133153_19252491.jpg栗はどれもとっても大粒で、煮上がった栗を味見したら、ほっこり甘くて秋の味がしました。
Biscuittaでは今週から、この渋皮煮を使った栗のお菓子が登場します。
wanokashi89さんでも、きっとおいしくてキレイな和菓子に変身することと思います。
作る私たちも楽しみですが、早く皆さんにも食べて頂きたいです!


今週の082kitchenでの販売ですが、9月29日(水)・9月30日(木)の2日間となります。
たくさん作った栗の渋皮煮は明日、

「和栗のタルト」と「和栗とチョコレートのマフィン」で登場します★
その他、日替わりスコーンは、「かぼちゃレーズン」「チョコバナナ」、
日替わりシフォンケーキは、「キャラメルナッツ」「お豆腐」、シフォンケーキはカットケーキとホールケーキでご用意いたします。
パウンドケーキは、「黒ごまさつまいも」「キャラメルいちじく」、
その他、「無農薬紅茶のフィナンシェ」、「かぼちゃプリン」、ビスケット、ビスコッティ類など。

明日は長雨の間の貴重な晴れ間となるそうです。
ぜひおやつを買いに遊びに来て下さいね。

****************
+++082kitchenの場所
〒180-0001
東京都武蔵野市吉祥寺北町5-8-1 1F

・徒歩の場合 JR吉祥寺駅北口より25分
・バスの場合 JR吉祥寺駅北口前より、ムーバス北西循環行きで10分「けやきコミセン」駅下車1分
地図→こちら

+++082kitchenでの販売
・毎週水曜、木曜、 AM10:00よりPM4:00まで
・焼き上がり時間
日替わりスコーン 10:30
日替わりマフィン 11:30

***************
b0133153_19255860.jpgこれは今年の栗の皮むきに大活躍した「栗くり坊主」。
毎年、包丁で皮むきしていたのですが、今年はついにこの「栗くり坊主」を購入(しかも3人分!)。
これのおかげで、きっと皮むき時間は半分に短縮されたと思います。
栗の皮むきが大変!と思われる方はぜひ。
[PR]
by biscuitta | 2010-09-28 19:23 | ●082kitchen
今日はおさんぽカフェ
おはようございます、ときわです。
今日は毎月参加させていただいている「おさんぽカフェ」に出店します。

黒糖といちじくのパウンドケーキ、豆腐シフォン、歯固めビスコッティなどをご用意します。


「おさんぽカフェ」 AM10:00~  場所:小金井福祉会館
[PR]
by biscuitta | 2010-09-28 09:40 | ●おしらせ
変わる吉祥寺
こんばんは、つねおかです。
今朝、工房へ向かうため吉祥寺駅に着くと、「吉祥寺アトレ、本日グランドオープン!」の文字が。
今日は、ロンロン跡地で工事中だった吉祥寺アトレのオープンの日でした。
私も配られていたパンフレットをもらい、工房へ。
いろいろ素敵なお店がたくさん入っていて、これから楽しみです。
伊勢丹跡地も、来月にはリニューアルオープンするそうで、そちらも楽しみ!

今年、吉祥寺はいろいろ変化しています。
毎日通っている私でも、びっくりするくらい新しいお店が次々と出来ています。
そんな吉祥寺を拠点にしている私たちなので、雑誌などに取り上げて頂くことも多いのですが、出来るだけたくさんの皆さんにBiscuittaを知って頂けたらいいなあと思っています。
本日発売の「Tokyo Walker」さんにも、吉祥寺特集ということで掲載していただきました。

b0133153_2032888.jpg新しい吉祥寺の情報が満載です。
ぜひチェックしてみてくださいね。


さて、今週の販売ですが、23日(木)が秋分の日で祭日のため、明日9月22日(水)のみとなります。
明日は、
日替わりマフィン:フレッシュいちじくと黒糖のマフィン
日替わりシフォンケーキ:お豆腐のシフォンケーキ
日替わりスコーン:さつまいも、クランベリーバナナ、の2種類
日替わりタルト:すもものタルト

その他に、かぼちゃのパウンドケーキ、無農薬紅茶のフィナンシェ、などご用意する予定です。
明日はまた暑いそうですが、秋のおやつをご用意してお待ちしております。
お近くにいらした際はぜひ遊びにきてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by biscuitta | 2010-09-21 20:10 | ●掲載情報
敬老の日
こんにちは、つねおかです。
今週も082kitchenへ、たくさんのご来店ありがとうございました。
水曜日はお昼過ぎに商品が売り切れとなってしまい、1時間ほどお店を閉めさせていただき、大急ぎでお菓子を焼き、再度開店するという慌ただしさ。
ご来店頂いたお客様には、大変ご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ございませんでした。
2日間とも、ぶどうを皮ごと焼き込んだ「ぶどうのタルト」と、工房裏の農園で販売されている紅あずまを使った「さつまいもとレーズンのスコーン」が大人気。追加でお作りしましたが、あっという間に売り切れてしまいました。
お取り置きもしておりますので、お気軽にお申し付けくださいね。

b0133153_1352289.jpg写真は、敬老の日用にお作りしたギフト。
先週、無事にウェストポイントさんに納品してきました。
残りわずかということですので、もしご利用の場合はお店にお問い合わせ頂いてから、ご来店ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by biscuitta | 2010-09-18 13:57 | ●082kitchen
今週の082kitchen
こんばんは、ときわです。
天気予報では明日の東京の最高気温が28度!
最高気温が30度以下の日って何日ぶりでしょうか?!

そしてこんな夏の終わりに082kitchenでは、エアコンが1台増えました。
先週までの日中の店内は外より暑いくらいで、耐えきれずの策です。
おかげで今週は今までにない快適な仕込みの時間となりました(笑)

今週も082kitchenでの販売は水曜日と木曜日です。
写真は山梨県産の「かいじ」というぶどうを焼き込んだタルト。
焼きたてスコーンは「キャラメルナッツ&チョコ」、先週から引き続き、ヨーグルトシフォンとバニラプリンもご用意します。
先週から少しずつメニューに秋の素材を取り入れています。少し涼しくなりそうですので、お散歩がてら
秋を感じに遊びにいらしてください♪
b0133153_3133359.jpg
[PR]
by biscuitta | 2010-09-15 03:14
いろいろ秋のおしらせ
こんばんは、つねおかです。
今週はやっと秋の気配が感じられる気候になりましたね。

水曜は台風の影響で、ものすごい雨にもかかわらず、たくさんのお客様にご来店いただきました。
朝一番のお客様はなんと静岡から!!
いつもブログをご覧頂いていたとのこと、お車で駆けつけて下さったそうです。ありがとうございました。
楽しいお話もたくさんさせていただき、楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

木曜はやっとやっと秋らしい気候となり、久しぶりに「かぼちゃとチョコレートのスコーン」「キャラメルウォールナッツパウンド」など、チョコやこっくりとして味わいのお菓子が並びました。
涼しい一日だったせいか、人通りも多く、お使いものの詰め合わせのご注文をたくさん頂き、やっぱり焼き菓子は涼しい時期に食べたいお菓子だな…と再確認しました(笑)。


b0133153_2233677.jpgさて、秋のBiscuittaから、焼き菓子に嬉しい2つのおしらせです。

私つねおかの友人である、HACちゃんが切り盛りしている「TEASHOP CHELESTA」、彼女が世界を飛び回って買い付けてくる美味しい紅茶を082kitchenで取り扱わせてもらえることになりました♪




今回販売するのは、
スリランカ産のオーガニックの「ウバ(テトラパックティーバッグ)」、
珍しい静岡産の「無農薬やぶきた紅茶(ティーバッグ)」、
スリランカ産茶葉に、マローブルー、スペアミント、ペパーミント、をブレンドした「マラケシュ(リーフ)」、
の3種類。
ティーバッグの素材も生分解性のエコフィルターを使用し、どれもとても飲みやすく、お菓子にぴったりです。
ご自宅用にはもちろん、詰め合わせにもぜひご利用いただけたらと思います。

b0133153_22123758.jpgもうひとつのおしらせは、kananana(カナナナ)さん製の、おやつポーチ。
お友達へのお土産にと、お買い上げ下さるお客様が多いので、少量のお菓子が入るおやつポーチをご用意しました。
生成りのポーチは、サイドに赤いシッポがアクセントでとってもかわいい仕上がりです♪
お好きな焼き菓子を選んでいただき、こちらのポーチにお詰めいたします。
ポーチは小が100円、大が150円となります。
こちらもぜひちょっとした手みやげにご利用いただけると嬉しいです。

来週も過ごしやすい日が続くようです。
秋らしいおやつもいろいろ試作中ですので、お近くにいらっしゃる時にはぜひ遊びにきて下さいね。



****************
+++082kitchenの場所
〒180-0001
東京都武蔵野市吉祥寺北町5-8-1 1F

・徒歩の場合 JR吉祥寺駅北口より25分
・バスの場合 JR吉祥寺駅北口前より、ムーバス北西循環行きで10分「けやきコミセン」駅下車1分
地図→こちら
[PR]
by biscuitta | 2010-09-11 22:19 | ●082kitchen
明日のメニュー
こんばんは、つねおかです。
明日は久しぶりに夕方から雨が降るようですね。
少しは涼しくなるといいのですけど。

今週は、前回大好評だった山形産のすももを使った「すももタルト」、ときわさんのお家の近くで採れた小金井産の”かぼす”果汁と皮を使った「かぼすのシフォンケーキ」など、甘酸っぱいさっぱりとしたお菓子をご用意いたします♪
まだまだ人気の冷たい「バニラプリン」もぜひご利用下さいね。

その他、珍しい無農薬の静岡産やぶきた紅茶を使用した「紅茶フィナンシェ」、「クランベリーとクリームチーズのパウンドケーキ」、日替わりスコーンは甘夏スコーン、日替わりマフィンはかぼちゃマフィンの予定です。
雨が降る前にぜひ遊びに来て下さいね。
[PR]
by biscuitta | 2010-09-07 20:34 | ●082kitchen
敬老の日ギフト
こんばんは、つねおかです。
以前の敬老の日は9月15日でしたが、祝日が連休になるようになってから、毎年の祝日がわかりづらいですよね。
今年は9月20日だそうです。
いつも素敵なお花のギフトを提案されている高円寺のお花屋さんフラワーズウェストポイントさんと、今年はお花とお菓子のギフトをご用意いたしました。

b0133153_21475755.jpgギフトに入るのは、甘い国産かぼちゃを使った「かぼちゃサブレ」、緑がキレイな「抹茶ボウル」、有機栽培のほうじ茶とシナモンがアクセントの「ほうじ茶ビスケット」の3種類で500円のセットとなります(数量限定のためお早めに)。
こちらのお菓子と、お好きなお花をセットにして、全国発送させていただけることになりました。
お電話かメールでご予約を受付中です。
ネットでご予約の方は、送料半額になるそうなので、遠方のおじいちゃま、おばあちゃまへの贈り物にいかがでしょうか。

お問い合わせは、

フラワーズウェストポイント
東京都 杉並区高円寺北2-3-11藤の森ビル1F
03-3310-0874
メールでのご予約はこちら

お近くの方は直接お店にも足を運んでみてくださいね。
[PR]
by biscuitta | 2010-09-06 21:57 | ●おしらせ
スチームケーキ
こんばんは、つねおかです。
今日も暑い一日でしたね…と、毎回言っているような気がしますが(笑)、やっぱり暑い一日でしたね…。
本日、082kitchenはエアコンはもちろん、扇風機2台!を駆使してみましたが、オーブンを使う店内の温度はあまり変わらず…。
でも、今日のテレビで「この暑さも9月半ばまで」と言っていたので、それを励みにがんばります!

b0133153_2257115.jpg今日は、夏休みに試作を重ねた「スチームケーキ」の初販売。
スチームケーキ、とは、その名の通り「蒸しケーキ」のこと。
新鮮な卵ときび砂糖を使用し、きめ細かい生地と、もっちり感が自慢です。
やさしい素材で作りましたので、小さなお子さんのおやつにもぜひご利用くださいね。


b0133153_2332459.jpgそれから、わたしのおやつ。こどものおやつ。の山崎しづかさんと、私たちBiscuittaが参加しているおやつユニットcoucou spoonが、おやつの連載を開始しました♪
主婦の友社から発売されている「como」で、今月から1年の予定で、毎月季節のおやつをご紹介しています。
今月のおやつは、ハロウィンにちなんだ「かぼちゃのシュークリーム」。
本屋さんでぜひチェックしてみてくださいね。
[PR]
by biscuitta | 2010-09-02 23:04 | ●掲載情報


西東京市の焼き菓子屋Biscuittaの日常
by biscuitta