<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
今日も…
おはようございます、ときわです。
昨日は久しぶりの青空が広がりましたが、今日はまた雨…
残念ですが今日も移動販売はお休みです。
次回は

日時:9月2日(火)14:30~
場所:吉祥寺西公園


の予定です。来週こそ皆様にお会いできますように!!!
b0133153_5523912.jpg
写真はお盆中に収穫したブルーベリーを焼きこんだ、「アーモンドとブルーベリーのケイク」です♪
いろいろと秋に向けてのお菓子を準備中ですのでどうぞお楽しみに。。
[PR]
by biscuitta | 2008-08-28 05:53 | ●移動販売
本日の移動販売
こんにちは、つねおかです。
本日の移動販売ですが、雨のためお休みさせていただきます…。
久しぶりの販売を楽しみにしていたのですが、残念です。
でも、ここ数日涼しくなってきて、やっと焼き菓子の季節到来!という感じ。
私とときわさんも、何を作ろうかな?と盛り上がっています♪
夏の間はお休みしていた、チョコレート系のお菓子やタルトなど、秋に向けて予定していますので、またこちらでご紹介しますね。

今日は毎月恒例、小金井市福祉会館での「おさんぽカフェ」、私たちはまたまた伺えないのですが、焼き菓子を出店させていただいております。
お近くの方はのぞいてみてくださいね!

*子育て支援の屋台村「おさんぽカフェ」
*日時:8月26日(火) 10:00~13:30
場所:小金井市福祉会館(公民館本館)2F CD室

[PR]
by biscuitta | 2008-08-26 11:09 | ●移動販売
夏休みおやつ部
こんばんは、つねおかです。
お盆休みも終わりましたが、皆さんどんな夏休みを過ごされましたか?
我が家はお休み初日から娘が発熱、結局どこも行けずに休み終了…(涙)。
そして Biscuittaも本日より通常営業です。
お休み中もBOUKENたまごさんへの卸しや、ギフトの発送など、お菓子を作る日々でしたが、今日は幼稚園児対象のおやつ教室「夏休みおやつ部」のため、都内某所へときわさんと出張してきました。

今日の生徒さんは幼稚園年中さんの女の子2人。
本当は他に2人の男の子も参加予定だったのですが、お熱と水疱瘡でお休み。
残念ですが、子供の病気は突然がつきもの。今度お会いできるといいなあ。
その代わり、それぞれの弟さん(2歳)が参加してくれて、賑やかなレッスンになりました。

b0133153_0505759.jpgb0133153_0511436.jpgb0133153_0512517.jpgb0133153_0513736.jpg


メニューは以前もご紹介した「お豆腐入り3色の野菜白玉〜きなこ餡とゴマ汁粉」。
小松菜とにんじん、お豆腐で3色にした白玉作りです。

最初は粉類と野菜を混ぜ混ぜ、ひとつにまとめていく作業。
普段お手伝いをしているようで、手際よく混ぜていく2人。エプロン姿も超キュート!
生地がまとめ終わると、くるくるとお団子にしていきます。
この作業は弟くんたちも興味津々。でも、気を利かせたママが男子には粘土を投入(笑)。ちょっとは気分を味わえたかな?
お団子は茹でていくうちににんじんと小松菜の色が鮮やかに出てきて、のぞく女の子たちも歓声をあげていました。

次はきなこ餡とゴマ汁粉作り。すり鉢も上手に使っていました。

b0133153_0514842.jpg時間もちょうどお昼頃になり、試食を開始。
お腹が空いていたのか、みんなすごい食欲!
Sちゃんはきなこ餡がとっても気に入ってくれたようで、きなこ餡のみをパクパク。
お団子も食べて〜(笑)。
Yちゃんはフルーツが大好きなようで、添えたパイナップルやキウイと一緒にお団子を堪能してくれました。
b0133153_0515976.jpgb0133153_0521452.jpgb0133153_0522526.jpgb0133153_052364.jpg


開始から試食、片付けまで正味1時間半くらいでしたが、途中遊びも挟みながらですが、とってもお利口にできました。ありがとうございました。
私たちはとっても楽しかったのですが、お子さんたちも夏休みの一日、楽しんでもらえたかなあ?
いつもは小学生向けのおやつ部ですが、幼稚園児もこんなにお利口にできるなんてびっくりでした。
冬休み、春休みも、メニューを考えて開催したいな、と思います。
その時はどうぞよろしくお願いいたします♪

Biscuittaは、今週も移動販売はお休みさせていただいておりますが、BOUKENたまごさんには週2回、シフォンなどを卸しております。
ご興味のある方はぜひのぞいてみてくださいね!

BOUKENたまご「親子ひろば」
国分寺市本町2-3-3 メゾン北斗1F
(国分寺駅北口徒歩3分) ℡/Fax 042-326-9770

次回の移動販売は8月26日(火)吉祥寺西公園前の予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by biscuitta | 2008-08-21 23:16 | ●その他
まだまだ・・・
こんばんは、ときわです。
お盆休みもすでに後半!皆様はいかがお過ごしでしょうか?
boscuittaは移動販売はお休みしていますが、ギフトの製作や
来週火曜日の「おさんぽカフェ」の仕込みなど、すこしづつ動き出しています。

b0133153_2323526.jpg

写真はつい最近の実家のブルーベリーの様子。緑の実がまだまだ増え続けていました♪
7月からゆっくーりすこしづつ実をつけてくれていましたが、まだまだ収穫の時期は続くようです。
休み明けにはこのブルーベリーを焼きこんだお菓子をご用意する予定ですのでお楽しみに!
[PR]
by biscuitta | 2008-08-16 23:24 | ●その他
オニグンソーさん&BOUKENたまご
こんばんはときわです。
今日の東京はこの夏最高の暑さだったようですね。確かに昼ごろの一番日差しが
強い時間は外で立っているだけでつらくなる暑さでした・・・

昨日の移動販売もつねおかさんが書いている通り、あまりの暑さのため早々と
早仕舞してしまったのですが、せっかくの空いた時間を有効に使わねば!
ということで営業(?)に出掛けてみました。

実は先日、息子の保育園のお友達のお父さんが吉祥寺で雑貨や古着のお店を経営されているという情報をゲットしていたのでbiscuittaのチラシを置かせていただけないかお邪魔してみました。お店の名前は「オニグンソー」さん。名前のイメージとはウラハラに(?)、かわいいキャラクター雑貨や古着が所狭しと並ぶステキなお店です。図々しくも突然お邪魔させていただいたのですが、快くOKをいただけました♪

昨日はあまり時間がなく、じっくりお店を拝見できなかったのですが、次回はゆっくりお邪魔したいです。そしてオニグンソーさんがあるビルの1階には個性的なお店がズラッと並んでいるのでちょっとしたお買い物スポット?!のよう・・・オススメです!吉祥寺にお越しの際はぜひ♪

オニグンソー
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-28-3ジャルダン吉祥寺117


もうひとつお知らせです。
昨日夏休みのお知らせをさせていただいたのですが、11日は「BOUKENたまご」にて、再来週19日は「おさんぽカフェ」にてbiscuittaのお菓子を召し上がっていただけます。メニューはまだ決定していないのですが、暑~いこの時期に食べやすい軽めのお菓子をご用意しようかな~と思案中ですのでどうぞお楽しみに!
[PR]
by biscuitta | 2008-08-08 22:30 | ●おしらせ
昨日の移動販売・お盆休みのおしらせ
b0133153_9534345.jpgおはようございます。
今日も暑いですね!
昨日は移動販売に出かけたものの、あまりの暑さにびっくりしました。
吉祥寺西公園前は建物の陰などがひとつもないので、直射日光直撃です。
加えて、中道通り商店街もお盆休みに入られたお店が多く、人通りが全然ありません…。
お店を出して1時間…早々と店じまいさせていただきました(涙)。
そんな中、お暑い中立ち止まってお買いあげ下さったお客様、どうもありがとうございました。
昨日は、地場産のブルーベリーをふんだんに使い、チーズ風味のクランブルののせたブルーベリークランブルケーキ、バター不使用の生地にキャラメルに絡めたバナナ入りのキャラメルバナナケーキなどご用意しました。

さて、そんな暑い日々が続くこの時期ですので、ビスケッタもお盆休みをさせていただきます。

*ビスケッタのお休み
8月11日(月)〜8月20日(水)まで


移動販売は8月21日(木)に”夏休みおやつ部”がありますので、8月26日(火)より、再開させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
皆様もどうぞ良い夏休みをお過ごしくださいね。
[PR]
by biscuitta | 2008-08-08 09:57 | ●移動販売
国分寺「BOUKENたまご」&明日の移動販売
こんばんは、ときわです。
今日も夕方から不安定な空模様でしたね。ココ最近はカミナリや大雨に遭遇しないか
ドキドキしながら息子のお迎えに行く毎日です・・・

明日の移動販売のお知らせです。
 
14時半から16 時半くらいまで
場所:吉祥寺西公園前


新作のキャラメルバナナケーキや定番のビスケット、ビスコッティをご用意する予定です。

今現在の予報では晴れか曇りのようです。
何とか日差し少なめの(笑)晴れ空を期待したいところです!

そしてもう一つお知らせをさせてください♪
明日より、国分寺市の「BOUKENたまご」さんという"親子広場”にてbiscuittaの
お菓子を販売させていただくことになりました。

「BOUKENたまご」さんはNPO法人冒険遊び場の会が運営する屋内型の親子広場です。
0歳~1歳くらいまでのお子様連れの方や妊婦さんが気軽にお茶をしたり、子育て経験豊富なスタッフや保育士さんにアドバイスを受けられたり・・・色んな使い方ができるスペースです。
実は私も息子が0歳の頃コチラによくお邪魔していて、育児のストレスや不安を解消したり、お友達ができたりと、とてもお世話になりました。。

明日は「お豆腐のシフォン」をご用意する予定です。イートインもテイクアウトも可能ですので
ぜひ、お近くの方は遊びに行ってみてくださいね。
そして8月の終わりからはビスコッティやビスケットなどの小さいお菓子も置かせていただく予定ですのでお楽しみに!

BOUKENたまご「親子ひろば」
国分寺市本町2-3-3 メゾン北斗1F
(国分寺駅北口徒歩3分) ℡/Fax 042-326-9770
[PR]
by biscuitta | 2008-08-06 21:34 | ●おしらせ
本日の移動販売
朝からあやしげな天気予報でしたが、先ほどからとうとう降ってきてしまいました…。
しかも猛烈な雷雨。
残念ですが本日はお休みさせて頂きます。
次回は8月7日(木)に販売予定です。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by biscuitta | 2008-08-05 13:36 | ●移動販売
明日の移動販売
こんばんは、つねおかです。
8月とはいえ、毎日うだるような暑さ。
私もときわさんも、ばっちり夏バテ&夏風邪をひいてしまいました…。
明日は不安定なお天気のようですが、いつも通り移動販売を行いますので、お近くの方はぜひ遊びに来て下さいね。
ときわさんがブルーベリー狩りでゲットしてきたフレッシュな地場産ブルーベリーのケーキ、私が旬の時にせっせと作った新生姜のコンフィを入れたパウンドケーキなどを販売する予定です。
冷たいアイスティーとご一緒に、夏休みのおやつにいかがでしょうか?

*明日の移動販売
日時:8月5日(火) 14時半から16 時半くらいまで
場所:吉祥寺西公園前

[PR]
by biscuitta | 2008-08-04 20:42 | ●移動販売
昨日の移動販売
こんにちは、つねおかです。
昨日は久々に移動販売に出たのですが、ここ数日より暑さが少し和らいでいたようで、風も心地よく快適に販売が出来ました。
昨日のメニューは、ビスコッティ3種、オートミールビスケット、メレンゲフランボワーズ、いちじくとチョコのケイク、ジャムサンド2種(パイナップル・ブラックベリー)、オレンジ蜂蜜のマドレーヌ。

b0133153_16421446.jpgジャムサンドのパイナップルジャムは沖縄産の甘いパイナップルを、ときわさんがコトコト煮詰めたもの、ブラックベリージャムは、ビスケッタがとってもお世話になっているMさんのお宅で採れた武蔵野産のブラックベリーをジャムにしたもの。
どちらも甘酸っぱい味わい深いジャムになりました。暑い日に焼き菓子はちょっと…と思いがちですが、このさわやかなジャムサンドなら、口当たりもさわやかで夏もオススメです!
それにしても、こう暑いと早く秋になって、心おきなくオーブンを使いたいなあと思ってしまいます。
やっぱり焼き菓子って涼しい時の方が食べたくなりますよね(笑)。

来週はまた火曜・木曜に出店する予定ですので、どうぞブログをチェックしてみてくださいね!
[PR]
by biscuitta | 2008-08-01 16:47 | ●移動販売


西東京市の焼き菓子屋Biscuittaの日常
by biscuitta