人気ブログランキング | 話題のタグを見る
7月のおやつ部
こんばんは、ときわです。
とても遅くなってしまったのですが7月の放課後おやつ部のレポをさせてくださーい!

今月はみんな大好きなバニラアイスクリーム!そしてアイスをさらにおいしくしてくれるソースを2種作りました。
今月の初めにアイスクリームメーカーを購入したので、放課後の僅かな時間でみんなとアイス作りができると私も楽しみにしていたのですが、思わぬ落とし穴がまっていました・・・

まずは生地作りからスタート!
卵黄と砂糖をすり混ぜて~、牛乳と生クリームを加えます。
7月のおやつ部_b0133153_0111235.jpg











ここで今日の裏の主役(?)バニラビーンズ登場!コレを加えるだけでとてもリッチな
風味のアイスになります♪みんなバニラビーンズを見るのははじめてだったようで、
あまりの強い香りに顔をしかめていたコもチラホラ(笑)
スプーンでサヤの中の種を掻き出します。
7月のおやつ部_b0133153_0113256.jpg













混ぜ終わった生地をアイスクリーマーに投入します。
攪拌させること30分。…?いまいち固まらない…。試作では20分ほどでかなり粘度の
強い生地になっていたのですが、このときはイタリアンジェラートよりさらにゆるい感じ。

このアイスクリームメーカーは一晩以上の予冷が必要なのですが、
どうやらレッスン会場に運搬する間にすこしずつ温まってしまって保冷効果が落ちていたようでした。
(運搬中はクーラーボックスに入れてました)
とりあえず、攪拌を止めて容器に移しフリーザーへ移動!どうか固まってくれますように!!
7月のおやつ部_b0133153_013195.jpg











この間にチョコソースとダブルベリーソース作りをします。ダブルベリーは私の実家で採れたラズベリー
とブルーベリーで作りました。

チョコを刻むのが大変そう。

ベリーのソースは2年生の女の子が丁寧にアクをすくってくれておいしく仕上がりました。
7月のおやつ部_b0133153_0141092.jpg
7月のおやつ部_b0133153_0143968.jpg




作業中はみんなの夏休みの予定なんかを聞いてみたのですが、
思わず「うらやましい~~」なんて言葉が出てしまうほどステキな夏の計画がたくさん!

ソースが出来上がったところで、恐る恐るアイスをチェック。
うーーーーん、ギリギリイタリアンジェラートくらいの固さになっていました。
みんなの帰り時間もあるのでちょっとやわらかめですが試食タイム。
みんなお好みでソースを2種類かけたり、カラースプレーを飾ったり、
いろんな色のアイスに仕上がりました。

7月のおやつ部_b0133153_015685.jpg
7月のおやつ部_b0133153_0151967.jpg



今月は私もいろいろと反省点が多く、夏休み明けの9月のおやつ部メニューの作成と試作を
今から頑張っています。
by biscuitta | 2008-07-28 00:31 | ●放課後おやつ部
<< 移動販売お休みのお知らせ ワークショップ・おさんぽカフェ >>


西東京市の焼き菓子屋Biscuittaの日常
by biscuitta