放課後おやつ部4月ver.
こんにちはときわです。ついにGWスタート!
といっても、主婦にとってはあまりピンとこないもの(笑)
食事の支度と掃除の手間が増える・・・と思ってしまうのは私だけでしょうか?!

今日は先週開催させていただいた小学生向けお菓子教室「放課後おやつ部」の様子を
レポーとさせてください。

生徒さんは新4年生の男の子3人。二人一組で作業の予定でしたが1人お休みだったので、つねおかさんに参加してもらって作業スタート!

この日のメニューは「フルーツグラタン」。プリンに近い生地をフルーツと一緒にオーブンで焼き上げる簡単デザートです。

生地づくりは卵割りからスタート。同時にフルーツをカットしていきます。
学校で調理実習はまだしていないとのことでしたが、みんな手際がいい!
包丁はお家や学校のキャンプで使ったことがあるらしく、上手。
卵もカラが入ってしまうことなどなく、キレイに割れていました。
そして泡だて器で混ぜ混ぜ〜

b0133153_10123387.jpg b0133153_1015066.jpg

フルーツと生地を分け入れて、オーブンで焼きます。
キッチン中にフルーツの焼きあがる香りが広がってきたら完成~♪
みんなには私がデモンストレーションで作ったものを試食してもらって、
自分たちで作ったものはお土産用にしてもらいました。

b0133153_10181164.jpg b0133153_104236.jpg b0133153_10202342.jpg


焼き上がりを待つ間には一生懸命宿題!どうやら終わってからみんなで遊ぶ計画を立てていたみたいです。♪


b0133153_10203259.jpg

ビスケッタ主催での初めてのおやつ部で、つねおかさんも私も少し緊張気味でしたが、
みんなの楽しいおしゃべりを交えながらのレッスンは和気あいあいとした楽しい時間でした♪
[PR]
# by biscuitta | 2008-04-27 10:54 | ●放課後おやつ部
ビスケッタ号届く
b0133153_1483621.jpgこんにちは、つねおかです。
先日、ときわさんと買いに行った自転車「ビスケッタ号」が届きました!
目立つようにビビッドな黄色を選んだのだけど、どうでしょう?

もしかしたら、赤に塗り替えてしまうかもしれないのですが、荷台も大きく、カゴも大きく、スタンドも安定感があっていい感じです。
GWにはカスタマイズして、かわいいビスケッタ号に仕上げる予定です。

移動販売の場所は現在リサーチ中なのですが、予定としては吉祥寺、三鷹方面を考えています。
私とときわさんのお家のちょうど中間地点で、ときわさんは武蔵野育ち、私は若い頃に数年住んでいたことがあるので、土地勘があるということもあります。
吉祥寺は行くたびにお店や街並みが変化していく楽しい街です。
移動販売の人も多く出ているようなので、その中でがんばっていきたいなと思っています♪
この黄色い自転車を見かけたら(もしかしたら赤かも??笑)ぜひ声をかけて下さいね!
[PR]
# by biscuitta | 2008-04-25 14:09 | ●その他
桜の塩漬けとワークショップ
10日ほど前、娘と近所の大学キャンパスへ、桜を摘みに行ってきました。
今年は桜のお菓子をいくつか作ったので、来年はぜひ自家製の桜の塩漬けを使って作りたいと思い立ち、八重桜(が、塩漬けによいと聞いたので)が咲くこの時期を待って、桜摘みに出発。
摘んだ桜は丁寧に洗い、5日ほど塩漬けにし、よくしぼってから今度は酢漬けに。
3日ほど漬けたら、今度は陰干しにすること2日。
ようやくこんな感じになりました。
b0133153_14372929.jpg
もう少し干したら、保存用の塩をまぶしてできあがりです。
こんなに手間のかかるものだとは思わなかったのですが、ちょっと愛着がわいたりして。
娘は結婚式で桜茶を見たことがあるので、
「お茶のサクラ!お茶のサクラ!」と言っています。

一昨日は、私たちが参加しているcoucou spoon のワークショップ日。
b0133153_14465639.jpg

solaさんこと山崎しづかさんの「わたしのおやつ。こどものおやつ。」に紹介していただいた影響で、たくさんの方々にビスケッタの応援をいただきました。
「がんばってください」
「絶対買いに行きます」
と、温かいお言葉を直接いただき、ますますやる気が出てきました!
HPももう少しで出来上がりそうです。
一足お先に、ビスケッタ主催の「放課後おやつ部」という、小学生向けのお菓子教室も昨日スタートしました。
そちらの様子はまた後日、ご紹介させて頂きますねー。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by biscuitta | 2008-04-24 14:50 | ●その他
una camera livera 日曜日にお引越し
前回の記事でuna camera liveraのお知らせをさせていただきましたが、
5月より「エントツそうじ」さんが日曜日の営業に変更されることになりました。
なので自動的にbiscuittaのお菓子も日曜日に置かせていただくことになりました。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by biscuitta | 2008-04-22 19:16 | ●おしらせ
una camera livera
b0133153_22351346.jpgときわです。
昨日は毎週土曜日にbiscuittaのお菓子を置かせていただいているuna camera liveraさんにお邪魔してきました。





いつもの土曜日は「エントツそうじ」さんによる燻製料理がメインの喫茶バーなのですが(una camera liveraは曜日ごとにいろんなカフェが登場するんです)、この日は1日限定の80年代をテーマにした企画カフェの日。
店内には当時の新聞のコピーが貼られていたり、各テーブルには当時の雑誌「オリーブ」が!
愛読者だった私にはたまらない演出でした。。


b0133153_22355593.jpg
そしてカフェメニューは80年代風オムライスやハヤシライスなどちょっと懐かしいラインナップ。私は息子と一緒に「しそバター丼」をいただきました。豚バラ肉とエリンギの香ばしいソテーがたっぷりのって美味しかったです。
そんな80年代カフェの一角にbiscuittaのお菓子を並べさせていただきました。
昨日は「あんずとアーモンドのビスコッティ」「抹茶とアーモンドのビスコッティ」「チョコチャンククッキー」の3種。毎週内容は変わりますが、2~3種類ご用意しています。




b0133153_22364838.jpg




una camera liveraは普通のマンションの1室を改装した、靴を脱いであがるアットホームな雰囲気のカフェ。小さなお庭もあってお子様連れにもオススメです。お立ち寄りの際にはbiscuittaのお菓子をお土産に、帰り道のおやつにぜひどうぞ♪
[PR]
# by biscuitta | 2008-04-20 22:41 | ●その他


西東京市の焼き菓子屋Biscuittaの日常
by biscuitta
Biscuitta
202-0015
西東京市保谷町3-26-19
tel/fax 042-452-1616
西武新宿線柳沢駅より徒歩2分
JR吉祥寺駅よりバス20分
カテゴリ
全体
●おしらせ
●移動販売
●放課後おやつ部
●掲載情報
●その他
●082kitchen
未分類
以前の記事
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧