カテゴリ:●放課後おやつ部( 10 )
コブラー
こんにちは、ときわです。
今月は第2週と3週に放課後おやつ部を開催させていただきました。
産休前最後のおやつ部だったのですが、無事終える事ができて安心しました。

今月のメニューは「コブラー」!
アメリカの家庭でよく作られるパイのお菓子です。
私の予想通り、みんなレシピを見たとたん「コブラだってー」「ヘビ食べるのー!?」との声(笑)
確かに不思議な名前です。。
練りパイ生地の上にいろんなフルーツをのせて焼くだけのお菓子ですが、
今回はブルーベリーと桃の組み合わせ。そして味のアクセントにピーナッツバターを生地に塗りました。
ブルーベリーとピーナッツバターの組み合わせもアメリカのお菓子でよく見かける組み合わせですよね。

さっそくパイ生地作りからスタート!
b0133153_1131170.jpg



今回はゴムベラやカードは使わず、全て手で作業してもらいました。
小さく切って冷やしたバターと粉、塩を混ぜたものを卵でまとめた簡単パイ生地。
でも焼き上がりはサクサクでおいしいんですよ〜。
生地にお砂糖を入れないのでフルーツにきび砂糖をまぶしておいて、
アルミ皿に敷いた生地にピーナッツバターとフルーツをトッピングして出来上がり。
オーブンで焼くこと20分、途中からバターのいい香りにみんなうっとり(笑)
b0133153_113561.jpg




2週、3週とも暖かい日だったので、特別(?)にバニラアイスを添えていただきました♪
みんなあっという間にペロリと平らげてくれました。















今回は作業中や試食中にみんなの妹や弟が生まれたときの話で盛り上がっていて、
とっても興味深く聞いてしまいました。4月からはそれぞれ中学進学、3年生、5年生に進級
するみんなに少しの間会えなくなってしまうのが淋しいのですが、産後また成長したみんなに
会えるのがとても楽しみです♪

****お知らせ****
国分寺「boukenたまご」へのケーキの卸が本日で最後となります。
産休明けに(時期はまだ未定ですが)また再開させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
今日は「ガトーショコラ」をお届けします♪
[PR]
by biscuitta | 2009-03-26 11:15 | ●放課後おやつ部
デコレーションカップケーキ
こんばんは、ときわです。
今週水曜日に開催した放課後おやつ部のレポです。
今月のメニューは「ハニーカップケーキ&デコレーション」
巷では少し前から流行(?)しているカップケーキ。
今回は卵&バター不使用。甘味をきび砂糖とハチミツでつけたちょっぴりヘルシーな
カップケーキに、クリームチーズベースのクリームとアイシングやスターシュガー、ビスケットなどで
デコレーションしてみました。

この日は6年生男子と2年生女子チーム。
まずはカップケーキ作り。材料を順番に加えて混ぜてていくシンプルな工程なのでみんなスムーズ!
b0133153_0215649.jpg



















ケーキを焼いている間に前もって私が作っておいたケーキを試食してもらって、
その後自分たちで作ったケーキにデコレーションしてもらいました。
男子チームはデキパキと自分が好きなアイシングをシンプルに塗って、トッピングも控えめ。
サクサクと作業完了!
一方、女子チームはこだわります!アイシングをのせて〜、アラザンをのせて〜、その上にクリーム!
Jちゃんはとことんアイシングの色にこだわって、何とも絶妙なレンガ色を創作してくれたり。。
子どもたちの発想には毎回驚かされっぱなしです。
来週は4年生の男子チームと一緒に作りますが、どんな作品ができあがるか楽しみです!
b0133153_0225493.jpg
b0133153_025457.jpg






































*お知らせです*
2月24日火曜日 10:00〜「おさんぽカフェ」
にてお菓子の販売をさせていただきます。
定番のビスコッティ、チョコチャンククッキー、ガトーショコラなどを
ご用意する予定です。
お近くの方はぜひお立ち寄りください♪
[PR]
by biscuitta | 2009-02-22 00:29 | ●放課後おやつ部
チョコバナナブラウニー
こんにちは、ときわです。
水曜日に今年最初の放課後おやつ部を開催しました。

今月のメニューは来月のバレンタインを意識して「チョコバナナブラウニー」♪
といっても、この日の生徒さんは4年生男の子4人(笑)みんな「バレンタイン」という
キーワードにはいまいちの反応でしたが、「チョコ」には好反応!
まずは私のデモをみてもらって作業開始!

このブラウニーはバターもチョコも使わないヘルシータイプ♪ココアとバナナでコクのある
しっとりブラウニーができちゃいます。b0133153_14414024.jpg
卵、砂糖、牛乳を混ぜ合わせて粉類と潰したバナナを混ぜて焼いたらできあがり。
いつもは二人一組で作業してもらうのですが、この日は一人で1台仕上げてもらいました。

作業中は、お正月やクリスマスの話が聞けるかなーと思っていましたが、
子ども達にはすでにはるか昔のことのようで、その日にあった漢字テストや
最近見た映画の話を一生懸命してくれました。

この日の作業で一番大変そうだったのはバナナをペーストにするところかな?
生地作りはみんなスムーズに進めていました。

実はこの日もすっかり作業中の写真撮影を忘れてしまって、完成品のみの写真です(涙)
みんな上手にできました~
ちなみに写真を撮影してくれたのはK君。(ありがとう~)
[PR]
by biscuitta | 2009-01-17 14:41 | ●放課後おやつ部
11月のおやつ部vol.2
こんばんは、ときわです。
遅くなってしまったのですが、水曜日に開催した2回目の11月の放課後おやつ部の様子
を紹介させてください。

この日は6年生男子3人と2年生女子2人の生徒さん。
前回同様、生地を型抜きするところからスタートです。

用意した型を見るなり、「あ!機関車~!これで弟の機関車クッキーつくろ~♪」と6年生のN君!
とってもやさしいお兄ちゃんです。
2年生の女の子二人は、仲良く慎重に生地を伸ばして型抜きスタート。いつもとても仲良しな二人ですが、出来上がる作品はそれぞれ個性豊か。Kちゃんはお花やウサギ型など小さいクッキーをたくさん作っていき、Jちゃんは大きいツリーの中に小さいツリーを型抜いたりダイナミックなクッキーが出来上がっていました。
b0133153_21523152.jpg









この日は念願の出来上がりの写真も撮れました♪
b0133153_2153644.jpg
みんな上手!!写真にはないのですが、4色のドロップを混ぜて焼いたものも
カラフルでとてもステキな仕上がりでした。子どもたちの発想は大人の常識を
どんどん破ってくれて毎回驚かされると同時に勉強にもなります。。

次回のおやつ部は1月開催予定。新しい年を迎えてどんなおやつをみんなと一緒に作ろうか
じっくり冬休みの間に考えようと思います。
[PR]
by biscuitta | 2008-11-30 22:08 | ●放課後おやつ部
11月のおやつ部
おはようございます、ときわです。
昨日は厳しい寒さプラス小雨のパラつく中、放課後おやつ部を開催しました。
まだ11月も始まったばかりですが、クリスマスムードを盛り上げ始めているビスケッタ。
おやつ部もクリスマスな雰囲気のものを・・・ということでおやつにもなってツリーのオーナメントにもなる「ステンドグラスクッキー」をみんなと作りました。型抜きクッキーにさらに小窓を型抜いて砕いたキャンディーを詰めて焼くと出来上がりはまるでステンドグラス!かわいいクリスマスクッキーが出来上がります。
b0133153_7401240.jpg


生徒さんは4年生男子4人。
始める前に事前に作っておいたサンプル(ツリーや星型)を見てもらって作業開始!
生地は寝かせる時間が必要なので、みんなには型抜き作業から初めてもらいました。
みんな順調に麺棒で伸ばしはじめて、星や丸型、犬に鍵などいろんな型抜きに挑戦。
ところが4、5枚作ったあたりから頭の中でムクムクといろんな創作意欲が沸いてきてしまったようです・・・
2次元だったクッキー生地が立体になっていき(車や動物)、さらには食欲をあまりそそらない作品も次々と(苦笑)
ちょっと私の思惑とは外れていってしまいましたが、みんなの想像力の豊かさと楽しそうな姿をみてまあいいかと(笑)
放課後おやつ部の基本は「みんなで楽しく作っておいしく食べること!」ですから。

出来上がりはまだまだ熱々なのに、みんなの手が伸びてきて写真に撮れず・・・残念!!
とってもカラフルで愉快なクッキーがたくさんできました。

再来週は6年生と2年生と一緒に作る予定なのでそちらで出来上がりの写真をご紹介したいと思います!


******
そして今日は
13時から吉祥寺西公園にて移動販売です。
久しぶりいお日様登場のようなので、ぜひお散歩がてら遊びにきてください!
[PR]
by biscuitta | 2008-11-13 07:41 | ●放課後おやつ部
7月のおやつ部
こんばんは、ときわです。
とても遅くなってしまったのですが7月の放課後おやつ部のレポをさせてくださーい!

今月はみんな大好きなバニラアイスクリーム!そしてアイスをさらにおいしくしてくれるソースを2種作りました。
今月の初めにアイスクリームメーカーを購入したので、放課後の僅かな時間でみんなとアイス作りができると私も楽しみにしていたのですが、思わぬ落とし穴がまっていました・・・

まずは生地作りからスタート!
卵黄と砂糖をすり混ぜて~、牛乳と生クリームを加えます。
b0133153_0111235.jpg











ここで今日の裏の主役(?)バニラビーンズ登場!コレを加えるだけでとてもリッチな
風味のアイスになります♪みんなバニラビーンズを見るのははじめてだったようで、
あまりの強い香りに顔をしかめていたコもチラホラ(笑)
スプーンでサヤの中の種を掻き出します。
b0133153_0113256.jpg













混ぜ終わった生地をアイスクリーマーに投入します。
攪拌させること30分。…?いまいち固まらない…。試作では20分ほどでかなり粘度の
強い生地になっていたのですが、このときはイタリアンジェラートよりさらにゆるい感じ。

このアイスクリームメーカーは一晩以上の予冷が必要なのですが、
どうやらレッスン会場に運搬する間にすこしずつ温まってしまって保冷効果が落ちていたようでした。
(運搬中はクーラーボックスに入れてました)
とりあえず、攪拌を止めて容器に移しフリーザーへ移動!どうか固まってくれますように!!
b0133153_013195.jpg











この間にチョコソースとダブルベリーソース作りをします。ダブルベリーは私の実家で採れたラズベリー
とブルーベリーで作りました。

チョコを刻むのが大変そう。

ベリーのソースは2年生の女の子が丁寧にアクをすくってくれておいしく仕上がりました。
b0133153_0141092.jpg
b0133153_0143968.jpg




作業中はみんなの夏休みの予定なんかを聞いてみたのですが、
思わず「うらやましい~~」なんて言葉が出てしまうほどステキな夏の計画がたくさん!

ソースが出来上がったところで、恐る恐るアイスをチェック。
うーーーーん、ギリギリイタリアンジェラートくらいの固さになっていました。
みんなの帰り時間もあるのでちょっとやわらかめですが試食タイム。
みんなお好みでソースを2種類かけたり、カラースプレーを飾ったり、
いろんな色のアイスに仕上がりました。

b0133153_015685.jpg
b0133153_0151967.jpg



今月は私もいろいろと反省点が多く、夏休み明けの9月のおやつ部メニューの作成と試作を
今から頑張っています。
[PR]
by biscuitta | 2008-07-28 00:31 | ●放課後おやつ部
6月の放課後おやつ部・6年生男子の部
こんばんは、つねおかです。
一昨日行われた、放課後おやつ部のご報告です。
今回は6年生男子3人+2年生女子1人の計4人。唯一の女子は、6年生のお兄ちゃんと2回目の参加です。
メニューは前回4年生が作った「2色のおだんご(人参・豆腐入り)」と「ゆで小豆」。
人参組と豆腐組に分かれて、それぞれ2名ずつでおだんご作り、その間にテーブル中央のカセットコンロで小豆を煮ます。
おだんごを捏ねながら、小豆のアク取りをするなんて、上級者だと思いませんか?(笑)。

おだんご作りは、豆腐組の兄妹チームがとっても手際よくてビックリ。兄妹の息もぴったりです。優しいお兄ちゃんでいいなあ。なんて。
人参組の男子チームは、途中で水加減をミス!でも、人参のすりおろしも、丸めるのも上手に出来ました。
盛りつけ用のフルーツをカットしたり、小豆のアク取りをしている間に、2年生女子のKちゃんと私はキッチンでおだんごを茹でる係。
ふだんお手伝いもお家でしているというKちゃん。ゆで上がったおだんごを網ですくうのも上手でした。
山盛りの白玉ぜんざい、とっても好評でした。
試食しながらの、小学生とのおしゃべりも毎回楽しいです。
さて7月のおやつは何かな?

b0133153_061029.jpgb0133153_062955.jpgb0133153_07541.jpgb0133153_081610.jpg
b0133153_07242.jpgb0133153_072591.jpgb0133153_073823.jpg
[PR]
by biscuitta | 2008-06-27 00:13 | ●放課後おやつ部
6月のおやつ部
ときわです。
今日は6月の放課後おやつ部の日。
4年生の男の子4人と一緒に「2色のおだんご」と「ゆで小豆」を作りました。

おだんごはお豆腐入りとにんじん入りの2種。
作業台の真ん中にカセットコンロを置いて小豆を煮ながらお団子作りスタート!
同時に二つの作業をするので「大丈夫かな?」と少し心配してたのですが、そんなの無用でした。みんなお団子を作りながら差し水をしてくれたり、アクをすくったりしてくれました。素晴らしい!
b0133153_054024.jpg







お団子が茹ったら、フルーツとゆであずきと一緒に盛り付け♪
カラフルなおやつのできあがり~
みんなお団子が大好きとのことだったので、慌てて増産したのですが
ペロリと平らげてくれました。
b0133153_06227.jpg








みんなで煮たゆで小豆はビンに詰めてご家族へのお土産に。
4年生は今回で3回目のおやつ部。どんどんみんなの手際が良くなってきてびっくりな1日でした。
[PR]
by biscuitta | 2008-06-18 21:00 | ●放課後おやつ部
放課後おやつ部4月ver. その2
こんばんはときわです。
少しさかのぼって、GWの真ん中の平日に開催した2回目の放課後おやつ部のレポ
をさせてください。(タイムラグがあってすみません~!)

この日の生徒さんは6年生の男の子3人と2年生の女の子1人。
メニューは前回と同じ「フルーツグラタン」と「ハニーキウィジャム」の2品。
こちららは上級生クラスなので(2年生の女の子はお料理が大好きとのことで、
6年生に負けず劣らずの腕前なのです)、全工程を1人で作業してもらいました。
今回はみんなの作業量が多かったので、ジャムは私のデモンストレーションのみで、ビンに詰めて持ち帰ってもらいました。

まずは生地作り。卵割りもみんな上手!
卵、砂糖、牛乳を混ぜ合わせて生地を作ります。
b0133153_0313496.jpg







フルーツのカットも全部自分たちで作業してもらいました。
トントントン・・・リズムよくみんな手際よくカット。
b0133153_0285639.jpg
最後にカップに分け入れてオーブンで焼きます。
どうしても等分にカップに分け入れたいある男の子は
一つ一つスケールで量っていたり、ササッと早業で分け入れる子がいたり、
みんな同じ作業をしているのにそれぞれ個性が現れておもしろい!


焼き上がり~♪
なぜかこの後みんなで重さを量って競って大盛り上がりでした(笑)
b0133153_031348.jpg






キウィのジャムも煮あがって、みんなが持参したビンに分け入れて完成。
キウィは酸味が強くてややクセがあるので、みんな喜んでくれるか心配でしたが、
味見してもらったら「おいしい!」の声。ほっと一安心でした。
このジャムはハチミツとお砂糖を1:1の割合で入れたことでキウィの酸味やクセを和らげた
やさしい味わいのジャムです。
b0133153_0315280.jpgb0133153_032655.jpg


次回は5月後半に開催予定!
今は試作とレシピ作りの真っ最中です。
今月もみんなとの楽しいおやつ作りが楽しみです♪
[PR]
by biscuitta | 2008-05-14 00:36 | ●放課後おやつ部
放課後おやつ部4月ver.
こんにちはときわです。ついにGWスタート!
といっても、主婦にとってはあまりピンとこないもの(笑)
食事の支度と掃除の手間が増える・・・と思ってしまうのは私だけでしょうか?!

今日は先週開催させていただいた小学生向けお菓子教室「放課後おやつ部」の様子を
レポーとさせてください。

生徒さんは新4年生の男の子3人。二人一組で作業の予定でしたが1人お休みだったので、つねおかさんに参加してもらって作業スタート!

この日のメニューは「フルーツグラタン」。プリンに近い生地をフルーツと一緒にオーブンで焼き上げる簡単デザートです。

生地づくりは卵割りからスタート。同時にフルーツをカットしていきます。
学校で調理実習はまだしていないとのことでしたが、みんな手際がいい!
包丁はお家や学校のキャンプで使ったことがあるらしく、上手。
卵もカラが入ってしまうことなどなく、キレイに割れていました。
そして泡だて器で混ぜ混ぜ〜

b0133153_10123387.jpg b0133153_1015066.jpg

フルーツと生地を分け入れて、オーブンで焼きます。
キッチン中にフルーツの焼きあがる香りが広がってきたら完成~♪
みんなには私がデモンストレーションで作ったものを試食してもらって、
自分たちで作ったものはお土産用にしてもらいました。

b0133153_10181164.jpg b0133153_104236.jpg b0133153_10202342.jpg


焼き上がりを待つ間には一生懸命宿題!どうやら終わってからみんなで遊ぶ計画を立てていたみたいです。♪


b0133153_10203259.jpg

ビスケッタ主催での初めてのおやつ部で、つねおかさんも私も少し緊張気味でしたが、
みんなの楽しいおしゃべりを交えながらのレッスンは和気あいあいとした楽しい時間でした♪
[PR]
by biscuitta | 2008-04-27 10:54 | ●放課後おやつ部


西東京市の焼き菓子屋Biscuittaの日常
by biscuitta
Biscuitta
202-0015
西東京市保谷町3-26-19
tel/fax 042-452-1616
西武新宿線柳沢駅より徒歩2分
JR吉祥寺駅よりバス20分
カテゴリ
全体
●おしらせ
●移動販売
●放課後おやつ部
●掲載情報
●その他
●082kitchen
未分類
以前の記事
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧